年明け早々に起きた能登半島地震。
一瞬にして日常を奪われ、最悪命までも亡くされた多くの方々に
心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
ここ近年、大きな地震をはじめ、豪雨、山火事等々自然の猛威を思い知らされ、
その素晴らしさと同時に計り知れない驚異を実感します。
野に生きる生きものたちは、そんな環境の変貌をどんなふうに対応しているのでしょうか。
そして、人や生きものが安心できる世界はいつくるのでしょうか、、、。
そんなことを思う令和6年の1月でした。
今年もどうぞよろしくお願いします。
5月は友人知人のサポートで思いがけずミニ写真展をすることができ、お陰様で多くの人に楽しんでもらえたようだ。敬親も喜んでくれたと思うと同時に、わたしも次のステップを踏むパワーをもらったような気がする。 昨年の秋、知人が庭の笹を刈ってくれてから半年、果てさてどんな植物が現れるかたのし...